賑やかな夜明けと穏やかな夜

 「あ~っ うっさいなぁ。ったくぅ 寝てられへんやんか!」

と 喚く私の声さえ聞こえない・・・。9月8日の未明、4時半頃携帯が大雨警報を知らせる!ほどなく 派手な光のイリュージョン これだけなら「綺麗なぁ。」で済むんやけど それに続いてお腹どころか背骨に響く重低音に時々 調子はずれなハイトーンが交じる。で トレモロから見事な雑音に変化し、視界を真っ白にしてそれへ光のイリュージョンが交じるもんやから もう寝てられしまへん。

仕方なくコーヒーでも淹れようと起き上がってん。それから約2時間 コーヒー片手に外を眺めて溜息 ハァ~~(ー_ー)!! 朝のはよから人 起こしてからに、たいがいにしよし!休みやからええようなもんの これで仕事やったら泣くわ。

 しかし 眺める間に映像撮っとくべきやった。今度の時はしっかり撮ろう。

あ でも今度は来年でええわ。今年はこれでじゅうぶん。台風一過で 夕方からはずいぶん涼しなってクーラーなしで寝れた。

 この前からこの子が朝 早ようから起こしにくる。

P8087679P8087682

ハッカチョウですのやわ。声がなかなか楽しいので毎朝見てたのに、鳩の阿呆が邪魔しに来た!で この子来なくなってん、鳩め 腹立つわぁ。挙句 我が家のベランダで卵産むし。早々にお引き取り願いましてん。卵は気の毒やけど壊しました。それでのうても仕事に行った隙に洗濯もの汚されてめっちゃ腹立ってんから!

ハッカチョウは塒がどっか違うところにあるようや。お昼は敷地入口の電柱で高啼きしてる。初めは椋鳥かと思ってたんよ。そしたらもどきさんが口の上に冠毛あるからハッカチョウって教えてくれはった。

稲刈り後の田んぼで群れて落穂啄んでるわ。この子やったらベランダに来ても怒らへんのやけどなぁ。洗濯汚されたらかなんけど。

   P8047643

チラシ寿司やおへん、素麺どすえ。

暑いから夏中これ。 茹でて(これだけは暑いけどしゃぁない!)

冷却パック放り込んだ水に冷やして、その間に大葉(ベランダで栽培)・生姜・茗荷・

キュウリかオクラを刻んでライトツナで和えて素麺に乗せて出来上がり!

喉越しがようて休みのお昼にピッタリ!素麺は播磨の揖保の糸。

けど これそろそろ終わりやな。朝夕が涼しなってきたし。

スパイダーリリーがいつのまにやら咲いて終わってた。

P8057645P8107694

プルメリアも終わりかなぁ。

そろそろ彼岸花が咲くし、仄かに金木犀が香ってた。元気一杯なのは朝顔だけや。

秋の薔薇も咲き始めるやろうな。今のところはミニ薔薇だけ。画像にする前に鳩が啄んでこれまた腹立つ。

(=^・・^=)様はコンクリートが熱いので部屋の中でクーラー満喫中。夕方になると床でベタ~~ 邪魔やろ どいてんか!

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

今年の大賀蓮

P7317578

P7317571

お盆も近いので恒例の大賀蓮。年々 暑くなってこの日も倒れそうなほどやった!

 ここで蓮を堪能してから姫路へ。今回は金沢からHさんが出てきてライトアップの姫路城を見たいってことで。

  はい これね。昼間の姫路城(Himeji Castle)

P7317598

もう まぁ~っしろ! 白漆喰で壁と言わず瓦止めと言わずとことこん 真っ白・・・。雪の降らない土地なんで瓦には雪止めが無い、軒までそのまんま流れておます。むか~し 小学校4年生の遠足でこの天守を登りましたんえ。え~ ついでに千姫の御不浄も見たんやけど うちの奥の間より広い着替えの間やった!打掛 取り換えるだけやねんよ?ああ ろくなこと覚えてへんなぁ。

天守の階段が黒光して滑って怖かったっけ。手をついて這うようにして昇って、後ろ向きで降りてん。小さい子と一緒。

 で ライトアップの姫路城

P7317635

 

姫路駅前の白銀通りからもうしっかり正面に見えてますのえ。さすが国宝姫路城。

ここの御紋は揚羽 こうやって 鯱の実物大のレプリカとともにはめ込んである。

  P7317608      P7317607 

ベランダでは朝顔に芙蓉

P8057661P8087673P8087676

 夏仔の巣立ち間近のツバメ

P8067669

     P8067666

 ほんま 最近見ぃひんようになったわ。これは近くの工業団地の事務所玄関口に営巣してるのを警備員さんに頼んで撮らせてもろてん。嘴がまだ黄色い。

しっかり翼作って 海越えて南へ飛ぶねんで、ほんで来年の春 また帰っておいでな。

暑いから今回は ここまで。どちらさまもご自愛なされませ。外は36℃やわ。

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

南国の香り

 我が家はジャスミンの香りで一杯!特に朝夕の香りはクラクラする。( Jasmine)

       P7257538

こういう枝が5本あるんえ。ベランダのサッシ開けると香りが広がってニャンズがくしゃみしとう。あんまり好きちゃうみたい。薔薇や梅は喜んで齧るくせに・・・。

今のところ、薔薇は夏休み 粉粧楼がポツリと咲いてるぐらい。

代わりに朝顔が絵日記付けるぐらいに毎日せっせと咲いとうわ。(Jasmine)

P7137446P7157465

で、車百合(lily)に瑠璃柳

   P7157462P7227532

それから黄色の夾竹桃の八重咲とティアレタヒチ、これのタグには白花やのにピンク・・・。香りがあるから気に入ってる。

P7197486P7227521

P7227523これは粉粧楼  この暑いのに咲かんでええのに。

暑いといえばクーラー着けたら猫どもが集まってくる。特に甘ったれの「うに」はお腹の上で長くなるよって、私 ちっとも涼しくない、暑いだけや。そのうち「うに」も暑ぅなって 浴室の前に寝に行くんえ。北の風を受けて涼しいらしい。もう 好きにして。

 そういえば 今年の祇園さん 前祭(さきまつり)も後祭(あとまつり)もけっこうな人出やったそうな。昔 宵宵山に行ったけど、昼間から人出が多ぅて 暑かったのなんのって!それでなくても油照りの京の街 倒れそうやったわ。

 教訓! 京都の夏は体力に自信のある人に限る。冬はカイロ貼り付けて軽快に動けるし。

 そうそう 御所の拝観が入場制限有の年中無料になったそうやわ。桂離宮もやねんて・事前予約要らへんのやそうな。あのぅ 学生時代にはがきで申請して(桂離宮)やっと抽選に当たったら授業で行かれへんかって 友達に譲った。あの悔しさはどうしてくれんのや?もっと早ぅにしてくれたらよかったやんか!ほな おばあちゃんと行けたのにぃ。

観光客の増加に伴い夏の観光の目玉やそうな。どうせアル君ニダ君が押し寄せるんや!

それやったらもう行かへんわ。

奄美の中国船寄港のための港つくり断念やて!やったね! とんでもないわ、きれいな日本のそこかしこをかまびすしいアル君たちに汚されるのはごめんや。

 FM聞いてたら日本の花火は技術・規模ともに世界一やそうな。尺玉や上がり方や菊と牡丹の違いなど聞かせてもろて楽しかった。小学校の時 燃焼実験で銅は緑 鉄は赤マグネシウムはきれいな青色と燃やして楽しんだっけ。勿論授業で酸化の実験やったんやけど。今もあの授業 あるんかな?

 どちら様も熱中症には重々気を付けて夏を乗り切りましょう!

あっついなぁ もう!蝉が鳴いたらよけい暑いやんかっ!

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

お暑ぅございます

夏が来れば思い出す・・・ この暑さ(ー_ー)!!

 今年は5月が暑くなかったし、6月に入っても下旬まで扇風機要らへんかった!

それがこの1週間 ついにエアコン登場。我が家は5階建ての5階 つまりオーブンの一番上で良く焼ける・・・ 焼けてもらわんでええちゅうねん!

おまけに蝉まで鳴きだした、それでなくてもベランダに鳩が溜まってて 五月蠅いってのによ。どうにかしたいねんけど ネット張るのが一番よさそうねんけど。

チビの私が張るのはひと仕事 暑いから嫌やし。涼しくなるまで我慢やわ。とにかく鳩のせいで洗濯が干せない、これが一番辛い。いつもいつも追っ払えないねんし。

そこで究極の手段、すぐ側にあるコインランドリーで乾燥させてるんよ。干す手間ないし30分もすれば綺麗に乾くから畳んで持って帰れる。乾燥してるうちに隣のスーパーで買い物できるし、時間解ってるからその分、ちょいと近所のホームセンターにも行ける。但し 時間との競争やけどね。

梅雨の間にあれこれ咲いて 今も咲きつつある花たち。

P7017372P7017364P6277351P7017370P7067387P7067392P7067381P7067383P6077090

P6127135 → P6167168P6097099P6167177  P6107107P6107115      P6177197P6127133P6177208P6227295

赤いブラシの木 蕾は丸くなってて だんだんにほどけて コップ洗いになる アハハ

一 番下の段の左は 紫(白いけど)ツユクサ  右はホームセンターで朝顔って書いてあったしタグも朝顔、そやけど朝顔って認めるには無理があるやろ!

 暑くて 何も考えられへん、朝から30℃やもん ああ地獄の始まり。10月初めまで電気代見て震えなあかん。

 どちら様も我慢せず エアコン使って熱中症を避けましょう。

 As for the 30℃ highest temperature, 35℃ is common from morning in the summer in Japan. I follow until the middle of September.

  大西さん宇宙へ 飛び出したって。わぁい 成功おめでとう!マウスの実験うまくいきますように。 

 銀河の歴史が また1ページ by銀英伝

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

梅雨入り 薔薇香る

P6047039

       我が家で最も香る薔薇芳醇(Houjunn)  TERUSANの薔薇 咲きましたえ。

P6097101

これは左がドンファン(Don Fane) 右は 友禅(Youzen)

P6057053P6097104

  黄色のグラハムトーマス   ピンクの一重はデンティベス

 P6097105P6057066

  アイリス  Iris                  夾竹桃 oleander

夾竹桃はピンクもあるのやけどまだ咲いてへん。5月から咲き始めた薔薇も今が盛りやろな。敷地の紫陽花もお派手に咲いてええ感じやわ。次は紫陽花特集かな。

 そや 紫陽花と言えば6月7日やのうて 6月6日やったかも。確かこの日はおけいこ事を始める日で 上達を願ってのことやったんやろか。母と話せないので真相がわからずじまい。 それでも ま いっかぁと ちゃんと玄関に吊るしましたえ。

      P6057071P6057070

相変わらず外向いて愛想してます、しゃないわ、光のある方へ延びるのは生きてる証拠やし、私も外へ伸びいかなね。

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

花盛り

 西側

P5086760

  東側       

P5166866

白っぽくなってしまってるけど薔薇があれこれ咲いてますのえ。ツル薔薇のコックテイル 黄色のフリージア オレンジのマンゴーロマンティカなど。

    P5166861

これは自慢のグラミスキャッスル

P5146857P5146858

(=^・・^=)の大鉱物のグラハムトーマス   こっちはバークエンジェル

      P5166864これは薔薇の大家 モリナールにちなんで名づけられた その名も ラ・ローズ・モリナール

可愛らしい蕾のオレンジ・サマーズ・デイと何年か前の母の日に婿殿が贈ってくれたシャルル・ド・ゴール

P5166870P5116801

 

P5166873P5166871

       鍔紫陽花とブルースター

P5136839P5136840

  マンゴーロマンティカ           ピエールド・ロンサール

赤い薔薇の代表 パパメイアン  と       ニコル

P5096778P5116788

    P5086755P5116790

         ハーマイオニー        粉粧楼

とりあえず開ききって無い薔薇を麦と取り合わせて

  P5116814

この時はグラハムはまだ固い蕾やって、フリージアは散ってしもたし、好きな黄色もキャッスルも入れられへんかったん。

 でも レモンの花が咲いてたよって入ってもらいましてん。紫はフレンチラベンダー

香りはイングリッシュより薄いなぁ。

子の薔薇の中で一番の香りはレモン その次は黒っぽく見えるパパメイアンかな あとは似たり寄ったり それでも香りがあるんは間違いなし。

今が一番薔薇の季節 去年はほんま しょぼかったよって今年は2月から週1回の液肥を施して咲きましたんえ。次はポールズヒマラヤンが咲くやろから楽しみ。

 婿殿 ド・ゴール ええ香りえ。

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

卯の花の匂う垣根に

まだホトトギスの声は聴いてへんけど、姫空木の花がこぼれんばかりに咲いてる。

     P4236522

薔薇もポツポツ咲きだして春が長けていくのも嬉しいような残念なような・・・。

P4236516P4246530P4236519

オールドブラッシュ・コックテイル・ピエール・ド・ロンサール

  P4256536

これはスズラン 去年頂いた株は花が付かへんみたい。冬の間に芽を買い求めて植えておいたものが咲きだして嬉しおす。そやけど 1株はアホな鳩が餌と間違鵜て啄んでた。毒やから食べてへんかったけど、何すんねんな!楽しみに待っとったのに。

 幸せが来ます て 花言葉やけど ちとがっかりや。

それからスイトピーがとっても綺麗ねん。木香薔薇も咲いてて うん ええ感じやわ。

スイトピーは種から育てたよって ほんに嬉しおす。

P4206499P4216507

    それから城址公園の若緑

P4176480

P4176481

花粉も収まったし、どこへでも行ける!長いのさえおらへんとこやったらね。アハハ

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント